--
--.--



2012
11.11

Maszkura és a Tücsökraj

Category: 音楽

こちらにきて初めて、コレいい♪と思うバンドを見つけた。
歌詞とか100%分からずだけど…


Maszkura és a Tücsökraj - A38 - full koncert - 2011



分からないなりに調べたところ、
私と同じ年齢! (関係ないか。)
ボーカル・ハーモニカ・メロディカの人は
ルーマニア北部トランシルヴァニアのマラムレシュ出身だそう。

でも歌はハンガリー語なんです。
ハンガリーの歴史の話をすると、
第一次世界大戦の敗戦国となってしまったハンガリー王国連合国が結んだ講和条約
トリアノン条約のせいで、国土は分割され、
面積7割を失って、
300万人以上のハンガリー人が国外
(当時:オーストリア・チェコスロバキア・ルーマニア・ユーゴスラビア)
に取り残されてしまったんです。


このマラムレシュ地方はルーマニア領となる以前は,
ハンガリー王国あるいはトランシルバニア公国の領土でした。
そのときにこの地方も
3/5チェコスロバキア、2/5ルーマニア
に分割されてしまった。

と、いうことで、このボーカルMaszkuraさんの両親(両親二人がハンガリー人かわかりませんが)も
国外に取り残されたハンガリー人なのではないかと思われます。
なのでハンガリー語もルーマニア語もしゃべれるのですかね。

とにかく、いきなりこんな条約結んだおかげで
今日からあなたの住まいはルーマニアに変わりました…
なんてことになるんだから
なんともひどい話です。

トラックバックURL
http://murmurmari.blog.fc2.com/tb.php/5-df036182
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
