--
--.--



2014
02.08

日本昔話

Category: つぶやき
以前日本語を教えていた生徒が家に遊びに来てくれました。
彼女はとても勉強熱心で素敵な女の子。
今はブダペストにある大学で日本語を学んでいます。

彼女からのプレゼント。日本昔話集。
エトヴェシュ・ロラーンド大学(Eötvös Loránd Tudományegyetem)
カーロリ・ガーシュパール大学(Károli Gáspár Református Egyetem)
の日本学科の学生たちが翻訳ゼミの授業で訳した作品から厳選された話を本にしたものだそう。

昔話


嬉しい!
最近桃太郎の話を息子にしていたところ、(理解していないだろうけど・・・)
話をうっすらとしか覚えておらず、中途半端に終了。ということがあり、
日本に行ったら昔話集でも購入しようと考えていた矢先のありがたいプレゼント。

日本語とハンガリー語なので
私にとってはハンガリー語の勉強に丁度いい。
桃太郎、一寸法師、金太郎、さるかに合戦などはもちろん知っているけれど、
「かぼちゃにやられた鬼」「鬼の嫁さん」など知らない話が他にも沢山。(私だけ!?)

とにかく大事にします!ありがとうタマラ♪

トラックバックURL
http://murmurmari.blog.fc2.com/tb.php/40-77482cda
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
