--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.26

さくらんぼ

Category: ハンガリー

今日確認したら2本だと思っていさくらんぼの木が3本あった。
雨が今年は沢山降ったので、あまり甘くはないけど、それでもおいしいさくらんぼがなりました。

さくらんぼ1

まだまだ若いさくらんぼ
さくらんぼ2


今のうちにとって、冷凍庫で保存、もしくはコンポートにして保存します。
私もせっせとさくらんぼを取ってはいるのに、まだまだなくならない。
しかも最近の洪水のせいで蚊が大量発生しているらしく
体中蚊にさされまくりで痒くてたまらない。
(と言っても、私は去年一昨年ともに刺されまくった記憶がありますが。)
足の甲を刺され、象の足のようになり、痒いのを我慢できず掻き壊しがそこらじゅう。
日本の蚊の倍の大きさなので倍に腫れるのかな。

私のさくらんぼ狩りの途中でおこぼれを食べる友
さくらんぼを食べる犬

さくらんぼのレーテシュ(Rétes)を作るために
種を取り除きます。めんどうくさい。
種抜いたさくらんぼ


レーテシュは
ラードを使ったパイ生地に、さくらんぼとクルミを入れて巻いて焼いたお菓子。
生地をラードか油で作るか、中身をカッテ-ジチーズや芥子の実を入れるかは家庭によって違うようです。

この生地、お店でも買えるけど、やっぱり自分で作ったほうが美味しい。
といってもお義母さんがこしらえるんだけど・・・
この生地、パイ生地のようなものなので、ものすごく薄く延ばして広げていく工程が大変。
私も挑戦したけど、全然延びないから、サクサククッキーみたいになった。

クルミの砕いて生地へ
レーテシュ クルミ

さくらんぼを
レーテシュ さくらんぼのせ

その上に、砂糖とシナモンパウダーをふりかけ巻いてオーブンへ。
レーテシュ巻いているところ


こんな感じに。ちょっと見た目が。。
レーテシュ切り口

熱いうちでも冷めても、とてもおいしいお菓子です。

それでは。

スポンサーサイト

Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://murmurmari.blog.fc2.com/tb.php/30-4b182256
トラックバック
コメント
食べたい〜♪
庭になってるなんて、フルーツ好きの私にはうらやましい限りだわ(^^)
michedot 2013.06.28 08:28 | 編集
ぜいたく~
庭があるのがいいね。こちらは狭い狭いベランダでトマト、ピーマン、シソに挑戦。どうなるかな~?
さおりdot 2013.06.30 05:13 | 編集
食べにきて~♪
ただ虫と日々格闘しなきゃだけどね…:P
無農薬ってもんは簡単じゃないんだね。
murmurmaridot 2013.07.01 00:49 | 編集
さおり

ね、贅沢よね。経済的には贅沢とは言えないけど、
庭を持ったことがない私はいつもこんな庭持てて贅沢だな~って言ってるよ。
こっちの人には当たり前のようなので、なに言ってんだって笑われるけどさ。

いいね、シソはまだ見たことないなー
シソ食べたーいね あの灰汁がたまらん。
トマト・ピーマンはもうそろそろじゃない?
murmurmaridot 2013.07.01 00:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
