--
--.--



2013
03.11

名前の日

Category: ハンガリー
かなりお休みしていました。
2月があっという間に過ぎ去って行き、どう過ごしていたか覚えていない。
最近9時には眠くなり、ほんの2・3分で眠れる自分に関心します。


今日はロールケーキを作ってみました、疲れた。。

ロールケーキ

DSC_0051.jpg



というのも、ハンガリーには誕生日の他に名前の日というのがあります。
365日すべてに名前がついています。
自分の名前がついている日が「名前の日」だそう。
なので、一年に2回はお祝いがあるということ。

だから付けられる名前も限られていて、同じ名前の人が多い。
親子で同じ名前の人たちもいます。

友人の間では、本来お祝いされる人はお祝いしてくれる人たちを、
もてなさなくてはならないようです。
パブへ飲みにいっても、本人が飲み物を振舞うらしい。
大勢の友達に祝ってもらったら大変だ。

女性は、お手製のケーキを振舞います。
腕が試されますねぇ・・・みんなの分以上作ってきたのに、
食べてもらえなかったら・・・なんて心配してしまう。

人に寄ると思いますが、ちゃんとプレゼントも獲得できるそうです。
だからケーキを振舞ったり、お酒でもてなすのも、
祝ってくれてありがとう(またはプレゼントありがとう)という
お返しの意味なのかもしれませんね。

で、今日は彼のお父さんが先週の金曜、
彼が明日、
ということで、二人いっぺんにお祝いでした♪

この勢いで昼ごはんはお手製ピザでも作ろうじゃないか!なんて
意気込んでたけど、
結局全ての力をロールケーキに注ぎ、力尽きたのでまた今度に。

それでは。

トラックバックURL
http://murmurmari.blog.fc2.com/tb.php/21-450ee0d0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
