--
--.--

スポンサーサイト


2012
10.31

はじめました。

Category: つぶやき
ブログ始めました、ものぐさな私だけどやってみよう:-)

ハンガリーに住み始めてもう1年が過ぎました。
私から見えているハンガリーをお伝えするのと、
その他もろもろつぶやいてみようかと思います。


こちらはおととい雪が降りました。
まだ10月末なのに雪…寒すぎる。
去年この寒い冬を体験したはずなのに、やっぱり慣れない。
寒いの好きだったはずなのに、全く好きになれない。
というか秋は何処…!?

さて先日同僚のマルギットの誕生日でした。
ハンガリーでは日本とは違って祝われる側がもてなさなくてはならないようです。
ということで、数日前からせっせとこちらえていたケーキを職場に持ってきていました。
一応祝う側もなにかプレゼントしますが。。
私は会社入りたてだったので同僚の誕生日のことなど当然知らず、そりゃなんにも用意してないよ:-P


以下ケーキ・・・甘すぎる!おいしいけど二口くらいでいいかもしれない。

(右)チョコレート&スポンジが6層積み重なった'Hat lapos tarta'
(左)チェス盤のようにカカオのスポンジとプレーンスポンジをジャムで接着した'sakk tábla'

Photo0112.jpg


ケーキのほかに'sajtos tallér'
Photo0111.jpg


これが一番気に入りました。
えびせんべいのチーズバージョンと言えばいいでしょうか。
いくらでも食べれちゃう。


sajtos(チーズ) tallér(ターラー)
tallérとは16世紀以来数百年ヨーロッパで使われていた大型銀貨のことらしいです。
でも何でこの名前なんだろう。
周りに聞いても分かる人がいなかったので、
分かったらお知らせすることにしよう。

それではこの辺で、おやすみなさい。


スポンサーサイト

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://murmurmari.blog.fc2.com/tb.php/1-42717096
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
