--
--.--



2014
02.17

Category: 未分類
素敵なお店見つけた。

こんな感じ。ちょっと寂れてるけど・・・
お店

農園

ここの農園50ヘクタールあるらしい。
ってどのくらいだろうか。
調べてみてびっくり。
東京ドームが約4.7ヘクタールだそう。
と言うことは、10.5倍!?仕事量半端じゃないな。

うーん、私聞き間違えたのかな・・・と思い、
もう一回確認したら15ヘクタールらしい。
あー私のリスニングまだまだですな。
でもそれでもドームの3倍。

そりゃ果物余りますわ。
この農園、りんご、洋ナシ、さくらんぼを主に栽培していて、
腐らないようにジュースに加工して販売。
この水枕みたいなものが100%ジュース。
空気を一切忍び込ませない優れもの。
だから中身は腐らないそう。
ペットボトルでの販売もしているけど、
開封後は3日以内に飲まないといけないらしい。
それを考えるとこの水枕はすばらしい商品。

洋ナシジュース

洋ナシジュース2

一袋5リットル。
私たちは3袋購入。なんて贅沢なんだ。
高校生のころ洋ナシジュースを毎朝コンビ二で購入し
学校へ通っていた懐かしい思い出がよみがえった。
一緒にシェアしていた友達に本物の洋ナシジュースを届けたいわー!
なんて考えてたわ。

秤
年季の入った秤


おばあちゃんと
最初は乗り気ではなかったおばあちゃんを説得してのツーショット

いらっしゃい
おばあちゃん、宣伝娘になりますぞー!



Comment:0  Trackback:0
2014
02.16

バレンタインデー

Category: つぶやき
関東甲信また記録的大雪とニュースで見ましたが、皆様大丈夫でしょうか。
一昨日、父が会社から帰宅できるかどうか…と母が話していましたが、
果たして無事帰宅できたのでしょうか。連絡して~

変な天気。こちらは雪も降らず、むしろ例年より暖かい。
バレンタインデーどころではないですね。

そんなバレンタインデー。
つい最近まで覚えていたのに、昨日はそんな日だなんてすっかり忘れてました。
夜ニュースを見ていて2人とも思い出しました。
と言っても、こっちでは男性が女性にチョコレートを渡すそうですが…
私もらってない!

彼もニュースを見てハッとし、
今日のドライブ(買い物行っただけだけ)がプレゼントだよ。なんて言ってた。
まぁ、別にいいですー。

そして日本式バレンタインを、と、
最近つくったブラウニーがうまくいったので
また今日もブラウニーを。
なんととても上手にできた!!!
焼きたてを冷ます為にテラスへ置いて、他の事をしようと少し離れたところ
なんか気配を感じブラウニーさんを確認すると、

犬!
犬がかじってた。
置いてから30秒もしないうちに。
いつもなら「良し」って言うまで食べないのに。

久しぶりにすごい剣幕で犬に怒ってしまいました。

Comment:1  Trackback:0
2014
02.08

日本昔話

Category: つぶやき
以前日本語を教えていた生徒が家に遊びに来てくれました。
彼女はとても勉強熱心で素敵な女の子。
今はブダペストにある大学で日本語を学んでいます。

彼女からのプレゼント。日本昔話集。
エトヴェシュ・ロラーンド大学(Eötvös Loránd Tudományegyetem)
カーロリ・ガーシュパール大学(Károli Gáspár Református Egyetem)
の日本学科の学生たちが翻訳ゼミの授業で訳した作品から厳選された話を本にしたものだそう。

昔話


嬉しい!
最近桃太郎の話を息子にしていたところ、(理解していないだろうけど・・・)
話をうっすらとしか覚えておらず、中途半端に終了。ということがあり、
日本に行ったら昔話集でも購入しようと考えていた矢先のありがたいプレゼント。

日本語とハンガリー語なので
私にとってはハンガリー語の勉強に丁度いい。
桃太郎、一寸法師、金太郎、さるかに合戦などはもちろん知っているけれど、
「かぼちゃにやられた鬼」「鬼の嫁さん」など知らない話が他にも沢山。(私だけ!?)

とにかく大事にします!ありがとうタマラ♪

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
