--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
08.14

ペルセウス流星群

Category: ハンガリー
今年は8月13日がペルセウス流星群のピークとのこと。
ということで観察してみました。

久しぶりに夜空を見たけれど、びっくり。
こんなに星が沢山見えたっけ!?と思うほどの星たちがキラキラしていました。
最後にじっくり見たのは去年の冬かもしれない。

こちらは街灯があまりないのと、
夜は各家寝るのが早いのか、
それとも電気をあまり使わないのか、
色々理由はあるかと思いますが、
とにかく夜は暗い。

ということで星が沢山見えるのですね。

そして流れ星、もうビュンビュン見えた☆
あんなに沢山見たのは生まれて初めてで、
天の川まで綺麗に見れてお得な気分でした。

スポンサーサイト
Comment:4  Trackback:0
2013
08.07

ハンガリー式 結婚

Category: ハンガリー
私事ですが、このたび結婚いたしました。。やっと婚姻手続き終了ということです。

いつから手続きの準備していたんだろうか。
私たちの腰が重かったのもあるけれど…
それに加えてなかなかスムーズに行かなかった申請手続きで、出産間近までかかってしまった。
とにかく無事できてよかったです。

ハンガリーでは、役所婚が義務付けられています。
しかも新婦新郎ともに立会人が必要。
日本のように役所へ行って書類へサインして終わりということではないんですね。
私はそんなラフな感覚だったので、用意した服に家でダメだしをいただきました。

服装は正装、そこで誓い合って、指輪の交換、それから書類へサイン。
その後教会へ行って式を挙げたい人は挙げ、夜通しパーティへという流れのようですが、
私たちはひっそりと役所婚だけで、その後出席者だけで食事をしました。

それにしても長い道のり。
必要書類は、日本大使館から入手する婚姻条件具備証明書(独身であることの証明)、翻訳された戸籍謄本等。
それだけの書類なのに書類の不備で大使館に2回行ったり、いろいろ面倒だった。なんせ大使館はブダペストにあったので。

書類がそろったら、役所への書類の提出。
提出してから審査が2ヶ月かかると言われ、
それだともう赤ちゃんが生まれます!とプッシュしたところ
1ヶ月でなんとか審査を終わらせてくれ、日取りも早めにしてもらえました。

早めにしてもらったはいいけど、あまりに予想していた日取りより早く、
色々な準備に追われて、ばたばたと日々が過ぎて行き、当日を迎えたのでした。

こちらでは婚約指輪は左手薬指、
結婚指輪は右手薬指につけます。
なので式の時にはお互いに右手薬指にはめます。
しかも色はゴールドが一般的なようです。。

式


私の指は右のほうが太いので(というか全体的に太い。)、手が浮腫んでいるときは入らないことが
数日前に発覚し、当日浮腫んでいたらどうしようかと心配でした。
とにかく当日には家にあったワセリンを持っていくことに。
式の直前にワセリンを右手薬指に塗ったので、無事指輪ははまってくれました・・・
やっぱり苦しかったので、家に帰って外すはめに。

とにかく、心配してくださった皆様ありがとうございました。無事終了いたしました。
次は新しいメンバーが生まれてくる番です。
まだまだ奮闘の日々は続きそうですが、出産まではゆったり過ごしたいと思います。

それでは、おやすみなさい。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。