--
--.--



2013
05.31

野菜・フルーツの季節

Category: ハンガリー
いちごの季節!!
フルーツの季節が遣ってくる。
さむーい冬は当分いらない・・・


イチゴ

隣のおばあちゃんのお裾分け。
見た目はちょっとアレですが、とってもあまい!
これからフルーツ三昧です。

そして1ヶ月半ほど前に蒔いた小松菜がいい具合に育ったので収穫。
収穫

小松菜

育ちがかなり早い。
きれいな緑。無農薬なのでカタツムリにかじられた後がところどころにありますが。
2列もある小松菜たちを食べるのは不可能そうなので、お裾分けをしたいのですが
小松菜をどのように調理するべきなのかハンガリー人に伝えるのが難しい。
茹でてお醤油かけて食べるのが一番美味しいんじゃないかと思うんだけれど、
こっちではパリパリという食感を残さない。。。みんなグニャグニャに茹でる。
そんなこともあり、まだ薦める勇気がないのです。
収穫中に犬がドカドカと枝豆ゾーンを踏んでいたので、一喝したらソソクサと逃げていきました。

それから最近は花のジュース作りに挑戦。
bodza.jpg
bodzaszörp(ボッザスープ)(セイヨウニワトコ・シロップ)

このセイヨウニワトコは道端やそれぞれの家の庭に普通に咲いていて
通りを通ると甘い香りふわ~と飛んでくる。
家の庭にはないので、少し離れた林の中からせっせと花房を摘んできて、作ってみました。
なんと5ℓのガラスビン4本も作れちゃった。

材料(5ℓ)
セイヨウニワトコの花序
砂糖 500g
レモン 1個 スライス
ペパーミント 数枚
水 5ℓ

上記をビンに入れるだけ、3・4日待って出来上がりです。
家庭によってレシピが違うようです。
このままでは甘いので水で薄めて飲みます。

ニワトコ、日本では本州、四国、九州に分布しているんだそう。
知らなかった。
以前知り合いに、このセイヨウニワトコを有機栽培しているプロがいて
彼にセイヨウニワトコ園を見せてもらったときに、
日本にもあるのか?と聞かれて、
日本では見たことなかったので、日本にはないと思う。って言ってしまった。。
次回会ったときに撤回します。

ちなみに、英語ではエルダーベリー(elderberry)だそう。
アングロ・サクソン語のエルド(oeld:炎)に由来し、
枝の芯を抜き取ってストロー状にしたものが、火をおこすのに利用されたから、とのことです。
年長者(elder)とは関係ないんだね。
花房が炎のような形をしているっていうことでもないんだね。

知らなかった。

それでは、おやすみなさい。

Comment:4  Trackback:0
2013
05.28

ウェディングケーキ

Category: ハンガリー
ときどきに大量にケーキが無料で手に入るときがあります。

というのも彼がどこかでウェディングパーティがあると
ギターを弾きに出かけます。
パーティには音楽が欠かせません。

でも・・・日本とはちょっと違い、DJがいるわけではなく
生の演奏。(私の知っている限り)
皆さん、やっぱり踊るのが好きなようで、
夜通し踊るそうです。
大晦日のように。http://murmurmari.blog.fc2.com/blog-entry-18.html


そして、いつももらうケーキ達はいろいろな種類の一口サイズケーキが箱いっぱいに詰まっているのですが、
この間は、翌朝、箱を開けてみると…
ホールケーキ!!!!

cake

朝からヘビーだった。食べきるのに何日かかったか。

このケーキ一つ二つ並んでいたわけではなかったらしく、もらえたのだそう。
パーティにはいったいいくつケーキを作るんだろうか。

それでは、おやすみなさい。

Comment:0  Trackback:0
2013
05.19

春は着たのか・・・?

Category: つぶやき
こちらはもう夏?なのか春なのか…いまいちよく分からない天候。
昨日は大量の雨が降りました。
最近は気温も最高気温は25℃前後。

4月後半にさくらんぼの花が咲いたので写真をパチリ。
蜂が働いています。

cherry tree


この瞬間あー春だ。って思ったら…その後一気に夏の陽気でした。

30℃前後の日々が続いていたので
皆さん肌を思いっきり露出して出歩いています。
男性は上半身裸の人もちらほら、
日本だったら注意されると思う。

とにかくへんな気温変化に体調崩さないように気をつけよう。

Comment:2  Trackback:0
2013
05.11

星の王子様

Category: つぶやき
前に借りた本、Iciri-piciri (イツィリピツィリ)を友達の家に返しに行きました。
http://murmurmari.blog.fc2.com/blog-entry-14.html


そうしたらなんと、新しい本をプレゼントしてくれました。

星の王子様。
その友人は星の王子様が大好き。
各国の星の王子様の本のコレクションを持っています。
私も日本語版をプレゼントしました。

私も日本語版を読みましたが、
大人になってから星の王子様を読んでみるといいと聞いていた通り、
絆とは、本当の幸せとはなにか。うーん、考えますな。

私たちは普段目に見えるものだけで判断しがちだけど、
子供にとって大事なのは心で感じたことのほうではなかったかな。
大人になるにつれてそのことを忘れていってしまっているのかな。
だから他人と比べて落ち込んだり、嫉妬したりするんだろうなと思う。
こっちに来たばかりの頃は私はそんな状況で、自分にイライラばかりしていたな。
でも今年はそんなことどーでも良いと考えられるようになった。
幸せは時間をかけて自分で作るものね。きつねの言うとおりだ。


ここで私事ですが、8月に赤ちゃんが生まれる予定です。
母親になる実感があまりないのですが、お腹は大きくなり、赤ちゃんは出る準備を黙々としているようです。
お知らせしていなかった皆様、すみません、タイミングがよくわかりませんでした。
妊娠生活手探りで過ごしていますが、今のところ順調です。

それではこの辺で、おやすみなさい。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
