--
--.--



2013
03.17

強風と雪

Category: ハンガリー
今日は街へ出かけるよていでしたが、
木曜から2日続いた雪のせいで
未だに道路が封鎖されているということで断念しました。

先日自衛隊の皆さんも出動したそうです。
人を助けに言った救急車を助けている自衛隊の皆さん。

http://index.indavideo.hu/video/Igy_mentett_mentot_a_PTSZ?token=aef8839ff0e0cfb85ac5e4bee3780b3c

春はいつ来るのかな。

それでは、おやすみなさい。

Comment:0  Trackback:0
2013
03.16

ビーポーレンのお知らせ

Category: ハンガリー
最近少しずつ春めいてきたなーなんて思っていたら
木曜は荒れました・・・またまた雪が降ったのでした。
強風ブラス雪がパウダリーだったため、雪が舞って歩くのが大変だった。

ブダペストからウィーンへ向かう道では大型トラックがスリップし、
道をふさいだために渋滞になったり、
車がスリップし道路沿いにはまったり、
木曜の夜から朝まで道は大混乱。
そのため車の中で一夜を過ごした人もいたよう。
周辺の学校を一時的避難所にしたりもしたそうです。
今日もまだ道路は封鎖されているそうで、
私も明日町へ行く予定でしたが行くのを諦めたところです。


さて、今日はビーポーレンのお知らせを。

先日紹介していた黄色いビーポーレンは、残念ながら只今品切れです。
→ スーパーフード(ビーポーレン・プロポリス・亜麻の実)


時期によって取れる種類が異なるようです。
私も初めて知りました・・・去年は常に入手できたのに今年はできない。
どうして?と確認したら、去年の春は天候不順で不作だったみたいです。
なので今年は入手が難しいとのこと。

ちなみに黄色いビーポーレンは蜂が西洋アブラナから集めてきた花粉。
だから全体的に黄色です。

その他に、黄色・オレンジ・黒などが混ざったものもあります。
これは色んな花から集められた花粉。
mix


私はここ半年ほど前からほとんど黒い(黄色・オレンジ少量)ビーポーレンを食べています。
黄色よりは癖がなく食べやすいです。

実はかなり前に黄色いビーポーレンはプロフェッショナルが育て、採取したもので
黒いものが混ざっているのはプロフェッショナルじゃないという情報をどこかのサイトで見たことがあり、
(最近再度そのサイトを探してみましたが見つかりません。)
それで黄色にこだわって知人に紹介していました。
こっちで養蜂家の友達やどの蜂蜜屋に聞いても、
「何をいってるんだ!?栄養価がこっちのほうが高いのに」と言われて、
なんかモヤモヤするな~なんて思っていたのです。

ということで、西洋アブラナビーポーレンは品切れというお知らせとともに、
ミックスビーポーレンのご紹介でした。

今手元に2キロあるので、すぐに発送できます。
料金は変更ありません。

--------------------------------------------------------------- 
プロポリス30 ml 2700 yen
ビーポーレン1kg 7800 yen
亜麻の実 500g 2000 yen カザフスタン産
1.8K以下&7000円以上お買い上げであれば送料はこちらで負担いたします。
それ以外はご相談ください。
---------------------------------------------------------------

興味のある方、ご連絡ください。
また、西洋アブラナビーポーレンが入手できるようになりましたらお知らせします。

ではおやすみなさい。
良い週末を。

Comment:0  Trackback:0
2013
03.11

名前の日

Category: ハンガリー
かなりお休みしていました。
2月があっという間に過ぎ去って行き、どう過ごしていたか覚えていない。
最近9時には眠くなり、ほんの2・3分で眠れる自分に関心します。


今日はロールケーキを作ってみました、疲れた。。

ロールケーキ

DSC_0051.jpg



というのも、ハンガリーには誕生日の他に名前の日というのがあります。
365日すべてに名前がついています。
自分の名前がついている日が「名前の日」だそう。
なので、一年に2回はお祝いがあるということ。

だから付けられる名前も限られていて、同じ名前の人が多い。
親子で同じ名前の人たちもいます。

友人の間では、本来お祝いされる人はお祝いしてくれる人たちを、
もてなさなくてはならないようです。
パブへ飲みにいっても、本人が飲み物を振舞うらしい。
大勢の友達に祝ってもらったら大変だ。

女性は、お手製のケーキを振舞います。
腕が試されますねぇ・・・みんなの分以上作ってきたのに、
食べてもらえなかったら・・・なんて心配してしまう。

人に寄ると思いますが、ちゃんとプレゼントも獲得できるそうです。
だからケーキを振舞ったり、お酒でもてなすのも、
祝ってくれてありがとう(またはプレゼントありがとう)という
お返しの意味なのかもしれませんね。

で、今日は彼のお父さんが先週の金曜、
彼が明日、
ということで、二人いっぺんにお祝いでした♪

この勢いで昼ごはんはお手製ピザでも作ろうじゃないか!なんて
意気込んでたけど、
結局全ての力をロールケーキに注ぎ、力尽きたのでまた今度に。

それでは。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
