--
--.--



2013
01.31

マイナス

Category: つぶやき
先日マイナス16度までなりました。
寒さで彼のひげがパリっとしたそうです。。


それでも犬は楽しんでる~
DSC_0012.jpg

つらら
DSC_0019.jpg

DSC_0020.jpg

では、おやすみなさい。


Comment:2  Trackback:0
2013
01.21

Category: つぶやき
今週はずっと寒いです。
鼻水と咳が止まりません。
ずっと降り続いた雪はやっと今日止んでくれました。

各家で雪かきが朝6時ころからせっせと行われていました。
朝雪かきしたのに、昼には朝のように積もっている…なんて日もありました。

かなり降った日には40cmほど積もったかな。
神奈川では、小さいころは雪だるまやかまくらを作れるくらい積った記憶があるけれど、
最近降ってもすぐに解けてしまうくらいの雪しか
降らなくなってしまったので、
(この間関東でも大雪が降ったと聞きましたが。)
雪かきの方々には申し訳ないけれど
今回の雪にはかなりわくわくしてしまった。

とは言っても
寒すぎて、雪と戯れる気力がなく、
室内から雪を眺めるだけ。
そんな年齢かな…

DSC_0086.jpg



私の友はおおはしゃぎでした。
DSC_0088.jpg

それでは、おやすみなさい。

Comment:0  Trackback:0
2013
01.19

新年あけましておめでとうございます

Category: ハンガリー
…なんてかなり遅くなってしまった。
新年早々PCのケーブルの調子が悪くて修理に出したところ、
「修理できませんでした、ごめんなさい。」
しかも御代はいりませんと。。。
なんと、紳士的な、こちらでは珍しいこと!
帰りに車の中で、あの修理屋さん謝ってたよ、なんか好感持てる人だったね。
なんて、彼と話していました。

家に帰って使おうとしたところ、
全く動かない。
いつも調子が悪いだけで、ケーブルの根元をちょっと調節したら
いつも直ったのに、ケーブルに電気が送られてきません!!!

あの修理屋壊したな…。だからごめんなさい&御代はいらない。
なんて思ってしまった私。

どうしてもPCを使わなくてはいけない用事があったので
使えないことにしばらくの間イライラが止まりませんでしたが、
もうあのケーブルも限界だったんだな、と諦めました。
PCのある生活に慣れすぎて、なくなるとこんなに不便なんだなと実感。


では、気を取り直して年末のお話を。
シルヴェスター(大晦日)はハンガリーでは友達や夫婦でパーティを楽しみます。

私は今年も彼がレストランでパーティの音楽を演奏する仕事があるので
それについていきました。
一人で大晦日なんて過ごしたくないですね。

食事をして夜通し踊りまくるのがハンガリー流(?)
(パーティにも種類はあると思いますが、私の知っているのは夜通しダンス)
私にはかなりきつい。
夜はゆっくりじっくりたっぷり寝たい。
でも皆さん、特にお年寄りも元気。3時・4時になっても誰も帰ろうとしませんでした。
ずーーーっと踊ってる。
その活力はどこからくるのか。

物凄いパワフルに踊っていた夫婦がいました。
奥さんは終始叫んでいて、かなり見ごたえがありました。
彼女はかなりのハイヒールで踊っていたので、
途中足をグキっとやってしまい、それから叫び声がなくなりました。
大丈夫かなぁ。と心配でずっと観察してたら、
なんとそれでも彼女は踊り始めました。。足を引きずりながら。。
あそこまでいったらアスリートだ。

しばらく経って回復したのか、
叫び声が戻ってきて、よくわからないけどなんだか私もひと安心しました。


大人も電車ごっこ↓を楽しみます。

電車ごっこ

電車ごっこ2


演奏中↓
音楽は好きだけれも、夜通し演奏するって大変だ、と仕事現場を見るたびに思います。
かなり酔っ払った人たちがいきなり曲のリクエストをしますが、
それにちゃんと答えて演奏をするそうです。
無茶なリクエスト(ラップ・クラブミュージック)などにはバッサリきっちりお断りしてたみたいです。

演奏中


そして0時前に国歌をみんなで手をつないで歌います。
もちろん恥ずかしながら、私は国歌を歌えなかった。
0時になるとシャンペンで新年の乾杯をします。
その後、年越し蕎麦ならぬ、年越しソーセージを食べます。

ソーセージが一人4本…
夜中にソーセージ4本なんて食べられない。
ソーセージって言ったって、小さいのじゃなくて
ホットドックに挟まってるようなやつ。
とんでもない量だ。

後で知りましたが、
12月だけでシャンペンの消費量は年全体の半分、
ソーセージのそれも6分の1に達するのだそうです。

クリスマスから年明けにかけて肉三昧。
ということで最近おかゆを食べ始めました。


それでは。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
