--
--.--



2012
12.31

クリスマス

Category: ハンガリー
メリークリスマス♪
もうだいぶ過ぎてしまいました。

こちらであ24日から26日までがクリスマス。
本来は24日に魚、25日・26日に肉を食べるそうですが、
我が家はぶっ続け肉になりました…。
もう25日の時点で肉なんて食べたくない!と思った。

24日の夜にクリスマスプレゼントの交換をし、
家族そろって26日まで静かに過ごすというのがクリスマス。
日本のお正月のようです。
反対に大晦日は夜通しパーティで騒いで
元日は疲れきって一日中寝る。といったところでしょうか。

今年はクリスマス前に雪が降りました。
ホワイトクリスマスになるかな~と思ったけど
その前に解けてしまいました。

snow


去年は庭に生えていたツリーを切り倒して使ったのですが
3日間のためだけに使われるのわかわいそう。ということで
今年は偽者クリスマスツリーを買いました。
意外と本物のように見えて驚き、これ一つで毎年使えるのでね。

庭のツリーを使った後、また庭に埋める
という人もいるらしいです。
外の寒さと室内の暖かさの気温差で木がだめにならないのかな…。


tree2

tree


それでは。
Comment:0  Trackback:0
2012
12.23

おばあちゃんへブラウニー

Category: つぶやき
なんだか毎日が早い。
金曜が今年最後の仕事日でした。
さすがクリスマスあたりは皆さん仕事しませんな。

今日はブラウニーを作ってみました。
毎回いろんなもの(卵・アヒル・りんご・野菜など)をくれるおばあちゃんに
プレゼントしようと思ったのです。
昨日は鶏一羽をくれた…でも生きたまま。
これはご自宅でどうにかしてくださいということ。
囚われの身の鶏くんは倉庫にいます。
明日この鶏をさばくの手伝ってね、と言われました…


ブラウニーのほかにもクリスマス用にお菓子を作った。
いったいクリスマスのために何種類用意するのだろうか。
なんだかお菓子を作っただけで、胸焼けでした。



今夜はコレをみながら足をマッサージ。

ashiura
リラックスとハンガリー語取得ができ一石二鳥。
いや足つぼも学んで三鳥。


おやすみなさい。

Comment:2  Trackback:0
2012
12.16

久しぶりの時間

Category: つぶやき
今日は久しぶりに日本人の友達と街でお茶を。
楽しくて時間を忘れました。

クリスマスマーケットが始まっていたので、
友達に会う前にクリスマスプレゼントを見つけようとプラプラしたけれど、
探していたものが見つからず今日は諦めました。

ということで今日は結局ハンガリー刺繍の図案のみを購入。
クリスマスプレゼントではありませんが、
お店の人に誰にプレゼント?
といわれたので、
自分に:) と・・・

ハンガリー刺繍図案


今度はクッションに挑戦!
いつ終わるか分からないけれど年末時間ができるのでチクチクしたいと思います。


せっかくカメラ持って行ったのに見るのに夢中で写真を撮るのを忘れた・・・
ということで帰りに遠くからパチリ。。

遠くからマーケットを

市庁舎


おやすみなさい。

Comment:0  Trackback:0
2012
12.11

小さな友達

Category: ハンガリー
先日近所の友達の家にお邪魔しました。
そこには二人のかわいい女の子たち(2歳/4ヶ月)がいます。

2歳のユリちゃんはとてもよくしゃべります。
不思議ですが、私が一番その子がいってることが理解できていました。
同じレベルか、むしろ向こうのほうが上だなきっと。。
絵本を一緒に読んでいたのですが、
ユリちゃんは既に何度も呼んでいるらしく、
私よりも先に読み始めました。

そういえば、私もそうだったと母親が言っていたのを思い出しました。
子供は覚えるのがはやいですね。
数ヶ月後にはハンガリー語もかなりパワーアップしてしまうのだろうな。。
大きく離されないように私もがんばろう。

そんなユリちゃんから私のハンガリー語の勉強に。と
絵本を貸してくれました。

お父さん(友達)が小さいころに読んでいた本だそうです。
自分が使っていたものを子供が使っているってなんかいいな。
絵がかわいいんです。

Iciri-piciri (イツィリピツィリ):ちっちゃなちっちゃな みたいな感じかな。
Iciri-piciri

ichiri-ouciri 2


もう気付けば12月。
一年は年々早まっているかのように感じる年頃。

友達がくれたお気に入りのカレンダーもついに最後となりました。
大事に使ったよ、ありがとう♪
師走

おやすみなさい。

Comment:0  Trackback:0
2012
12.10

3体+1体

Category: ハンガリー
もういい大人ですが、
ミクラーシュチョコを3体&ミクラーシュ1体いただきました。
いくつになってもこういうものをもらうと嬉しいですね。
1体のミクラーシュさんはかわいいよりはちょっとこわい…

ミクラーシュコレクション


自転車で家に向かっている途中に
馬車に乗ったサンタクロースを発見しました。
近所の子供にチョコレートを配っていたらしいです。
さすがに写真は取れませんでしたが、しばらくチラチラ見ていました。

それから村ではいたるところにサンタさんのオブジェを見かけます。
ちょっと衝撃的なサンタさんがいました。
なんだか大丈夫かな。。。と心配になるサンタさん。(見えるかなーーー)

サンタさん


家に帰ると男性陣が薪を割っていました。
私も斧を手渡されましたが、一つも割れず。
お二人ともお疲れ様&ありがとう。
これで凍える心配もありません。

薪


それでは、おやすみなさい。

Comment:0  Trackback:0
2012
12.06

日本からお便り

Category: つぶやき
本日両親からクリスマスカードが届きました!
やっぱりお便りは嬉しい。
そして手紙に励まされました。
ありがとうございます。

今日は職場でもらったミクラーシュチョコを添えて。
(私と彼の分2通送ってくれました)

DSC_0242.jpg



p.s.
今日はコレ↓を聴いて、改めて良い詞だなぁと思ったのでした。
The Rose

ではおやすみなさい。
Comment:0  Trackback:0
2012
12.04

訂正のお知らせ -スーパーフード-

Category: 未分類
前の記事にて紹介しましたスーパーフードの

http://murmurmari.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

お買い上げ・お問い合わせくださいました皆様ありがとうございます。


1点だけ下記のとおり変更がありますのでご確認ください。

プロポリス30 ml 2700 yen
ビーポーレン1kg 7800 yen
亜麻の実 500g 2000 yen カザフスタン産
1.8K以下&7000円以上お買い上げであれば送料はこちらで負担いたします。


…というのも、
私すっかり郵送用の箱の重さ忘れていました。
1.8K以下に訂正しました。

それ以上であれば、箱を小分けにし、2k以下になるように郵送手配します。
小分けしたくない方はご相談ください。

よろしくお願いします。
おやすみなさい。

Comment:0  Trackback:0
2012
12.01

聖ミクラーシュ

Category: ハンガリー
今日はついに同僚からキャラメルクリームケーキのレシピをもらいました。
作るかどうかは置いといて(すごい砂糖の量・・・)
私にもレシピをくれたことが嬉しいです。

明日からはぐっと寒くなる模様、雪が降るそうです。怖いー。

そろそろ、こちらでは聖ミクラーシュさんが来る時期になりました。
ミクラーシュさんはサンタさんのことで、12月6日に来るそうです。
良い子にはお菓子のプレゼントを靴の中に入れてくれ、
悪い子は金の枝で叩かれるそうです。

私も去年は彼のお父さんにミクラシュチョコ(サンタさんを型どったチョコレート))をもらったな。
ただスーパーに買い物しに行ったついでに見つけてもらっただけだけだし、
時期もちょっと早かったけど・・
お店ではこのミクラシュチョコがずらーっとならんでいます。
今年は私から渡そうかなと思います。

最後に最近おお盛り上がりのチェス盤ケーキ(Sakktábla:ショクターブラ)でお別れを。
おやすみなさい。

Photo0119.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
