--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
04.28

大失敗

Category: つぶやき
先日失態を犯してしまった。
夜いつも遅くても21時には寝る生活。

明日は色々とやることがあるからと、夜のうちに明日のスープを作ろと決めた。
19時にチキンスープを煮始め寝る前の21時にガスを消そうと思っていたのに、
いつものようにゾリを寝かしつけ、自分もいつものようにベッドへ。

すっかり寝てしまった・・・。



丁度夫が友達のライブを観に行って、深夜2時過ぎに帰宅。

私は彼が部屋に入ってきた音で目を覚まし、おかえりを言うと、

「なんか忘れてない?」と言われた瞬間

青ざめた。

「気をつけてよね。」と優しく言われ、彼は就寝。


もうショックでたまらなかった。もし夫が発見していなかったらどうなっていたか。
すぐに鍋を確認しに行くと、そこには具が丸出しになってスープがちょろっと見えるくらいの煮物のようなものになっていた。

寝かしつけの前に味見したらとてもおいしいスープができそうな味だったので満足していたら、こんな失態でがっかり。
ただこれだけ煮込んだチキンや野菜はやっぱりとてもやわらかく、
味が凝縮していて、それはそれでとてもおいしくいただきました。

また、怒らず、優しく「気をつけてよね。」といわれる側のダメージは大きいなと思った。
自分でも悪いと認めてるだけあって、怒られるよりも、反省度数がはるかに高くなる。

なんだか育児にもつながるなぁと実感。
たまにゾリに物凄い剣幕で怒ってしまうことがあるけど、
こういう風に感じさせることもできるんじゃないだろうか。
ただ道路にいきなり飛び出したり、
そんなシチュエーションの中「気をつけてね。」なんてのは有り得ないけど。
その後のフォローならいいよね。

私も人間だから、気分の悪いときもあるし、
そんなときには荒く扱ってしまうこともあり、
後々すまないなぁと思うことも多々あり。
それでも大好きと言ってくれるゾリや、
器の大きな夫(ただライブが楽しすぎて気分がよかったのもあるかもしれないけれど・・・)に感謝です。



スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2016
04.11

3月の満月

Category: つぶやき
3月27日の満月の日から2日間なんだか悲しくて仕方がなかった。
旦那とも沢山話して、自分の中でなんとなくモヤモヤしていたことがはっきりと言葉となって出てきた。
この5年ちょっとのハンガリー生活で起きたことに対して、私はこれでよかったのだろうかと振り帰る2日間だった。

自分がここで何をしてきたのか、子育てをしていると同じことの繰り返しなので
独身で働いていたり、好きなことをやってたりする頃とは違い、達成感があまりないことは確かだった。

義父が他界したこと、義母の情緒不安定な日々に対する対応など、してきたことが正しかったのだろうか。
というか誰かに「この道を選んできたことは正しかったんだよ。」と言ってもらいたかった、これが本音です。

まあ、正しいも何もないんだろうけど。

とにかく、この最後の言葉が欲しかったんだと言えるまでモヤモヤしてたんだね。

ずっと疎かにしていたブログの更新も気分が晴れたので再度ちょっとずつ更新していけたらいいなと思う。


赤ちゃんに会えるまで後もう少し、胎動が激しすぎて眠れない夜が結構あったりして、
前回のような幸せ妊娠生活ではなかったけど、これはこれでこんなもんだろう。あと一ヶ月お付き合いしますよ。

そしてさっきゾリがベットから落ちて、そのままベットの下に入って寝ているのを発見。
なんでわざわざ寒い床で寝るんだろうか、全くわかりません!

それでは。


Comment:0  Trackback:0
2015
11.17

新たに

Category: つぶやき
最近ゾリは大分成長し、素敵なことを言ってくれることがあります。

アニャ(ハンガリー語で「お母さん」)、大丈夫?ゾリがいるよ、怖くないよ。

私の体調が分かるのかしら!?と思うくらいにいいタイミングで聞いてくる。



実は家族に新しい仲間が増えます。
baby


最近までずっと悪阻がひどく、半日寝たきりのこともあるので、
そのせいで体調悪そうな顔が分かるのでしょう。
寝ているときも、
「アニャ、ちゃんと寝ててね、ゾリはここで遊んでるよ!」
なんて優しい言葉が飛び出す。
素敵です息子よ。

そんな優しい息子よ、お願いだからお腹めがけてタックルしてくるのをやめてください。


Comment:4  Trackback:0
2015
08.20

2歳の誕生日

Category: つぶやき

先日息子の誕生日でした。
先月髪を刈ってもらってから、ぐっとお兄さんぽくなった気がする。
そしてもう2歳、なんでも自分でやりたがる彼、頼もしいですね。

4


そんな大好きなゾリに、お母さんはがんばったよ。
味はともかく、ゾリの好きなトーマスケーキ!
クッキーにアイシングなんて人生初めてで、
色つけるのにこんなに色足して混ぜなきゃいけないんだ・・・!とびっくりしたり、
デコレーションするのってこんなに難しいんだ・・・とか、
やらないとわからないね。

2


いつも適当にご飯作ってるから、
手の込んだ仕事するとどっと疲れがでてくるのね。

でもケーキを見たときのゾリのリアクションを思い浮かべると
楽しみで楽しみで仕方がなかったよ。


大好物のチキン料理を食した後、2の形をしたロウソクを立て、
いざケーキのお披露目。



しかし・・・本人はなんのリアクションもせず
「あ、トーマスだ。」とぽつり。


まぁこんなもんね、期待し過ぎちゃった。
3



Comment:4  Trackback:0
2015
06.28

感謝の気持ちでいっぱい

Category: つぶやき
ハンガリーに帰ってきてからもうすぐ一ヶ月。
両親と一緒に帰り、こちらでも子守をしてもらったので楽で楽で。笑

その代わり、両親のヨーロッパ旅行中は2ヶ月ほどお休みしていた家事子育て両立、
それと毎年恒例のさくらんぼの収穫と、その保存用の作業やら
一日一日が吹っ飛ぶように去っていきました。

in Papa


2ヶ月間の日本滞在では、沢山の人にゾリを育ててもらいました:)
ゾリは思っていたよりもかなり日本語でのコミュニケーションがとれるようになったり、
行動が赤ちゃんから兄さんぽくなったりと、
こんなにも子供の成長は早いものかと驚かされてばかり。

.

私は特に親に沢山甘えて、自分の時間が満喫でき、やりたいことができ、
会いたい人に会え、本当に楽しく過ごしました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

bee


ロミロミの感想もまだまだ公開できていないものもあるので徐々にしていきたいなと思います。

おやすみなさい☆

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。