--
--.--



2016
04.28

大失敗

Category: つぶやき
先日失態を犯してしまった。
夜いつも遅くても21時には寝る生活。

明日は色々とやることがあるからと、夜のうちに明日のスープを作ろと決めた。
19時にチキンスープを煮始め寝る前の21時にガスを消そうと思っていたのに、
いつものようにゾリを寝かしつけ、自分もいつものようにベッドへ。

すっかり寝てしまった・・・。



丁度夫が友達のライブを観に行って、深夜2時過ぎに帰宅。

私は彼が部屋に入ってきた音で目を覚まし、おかえりを言うと、

「なんか忘れてない?」と言われた瞬間

青ざめた。

「気をつけてよね。」と優しく言われ、彼は就寝。


もうショックでたまらなかった。もし夫が発見していなかったらどうなっていたか。
すぐに鍋を確認しに行くと、そこには具が丸出しになってスープがちょろっと見えるくらいの煮物のようなものになっていた。

寝かしつけの前に味見したらとてもおいしいスープができそうな味だったので満足していたら、こんな失態でがっかり。
ただこれだけ煮込んだチキンや野菜はやっぱりとてもやわらかく、
味が凝縮していて、それはそれでとてもおいしくいただきました。

また、怒らず、優しく「気をつけてよね。」といわれる側のダメージは大きいなと思った。
自分でも悪いと認めてるだけあって、怒られるよりも、反省度数がはるかに高くなる。

なんだか育児にもつながるなぁと実感。
たまにゾリに物凄い剣幕で怒ってしまうことがあるけど、
こういう風に感じさせることもできるんじゃないだろうか。
ただ道路にいきなり飛び出したり、
そんなシチュエーションの中「気をつけてね。」なんてのは有り得ないけど。
その後のフォローならいいよね。

私も人間だから、気分の悪いときもあるし、
そんなときには荒く扱ってしまうこともあり、
後々すまないなぁと思うことも多々あり。
それでも大好きと言ってくれるゾリや、
器の大きな夫(ただライブが楽しすぎて気分がよかったのもあるかもしれないけれど・・・)に感謝です。



トラックバックURL
http://murmurmari.blog.fc2.com/tb.php/67-243b3fce
トラックバック
コメント
それはショックだね、といいつつやったことある。火の消し忘れ。
あぁ、やんなっちゃう。だよね。

子育ては本当に自分と向き合ったり、気づかされたりだよね。
ゆとりって大事だな、って思うけど、いつもいつもゆとりがあるわけじゃないしね。
さおりdot 2016.05.10 02:06 | 編集
ほんと嫌になっちゃう。
なんだかボケボケしてんだよねー やかんに火かけたままとかもあるしさ。
危なすぎる。

子供から気づかされることって多くてびっくりするわー
murmurmaridot 2016.05.30 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
